数日の深夜
派遣問題のトビに首を突っ込んで 体がしんどいです
何とも根の深い問題で今迄の経験からでは話に加わる事が出来ませんので 色々読み漁っています
ヤハリ、考え方が古いのか最後には老い先短い年寄りには関係ない話と打ち切らざるをえないような
2chでレスしてる人より真面目で今更ながら勉強になります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・日雇い派遣は生活厳しかったけど、期間雇用なら独身で年間100万位は貯められます。[元派遣社員] 125.3.12.78
・>のらさん  真面目に聞いているのに「はいはい」はないでしょう。派遣切り被害者のなかには”努力するチャンスすら与えられなかった人”も含まれるでしょうが大半は”努力するチャンスがあったのにしなかった人”だと思います。これら派遣切り被害者について何故努力しなかった、何故貯金しなかったと疑問に思うことがそんなに不思議なことですか?[てるてる] 222.228.213.186
・解釈の仕様によっては、派遣の仕事がまっとうでないと読み取れる・・・ちょっと違うんじゃない?[御徒小町] 61.209.11.243
・1970年代生まれの「ロスト・ジェネレーション」と言われる世代には,「努力するチャンスすら与えられなかった」あるいは「努力しても搾取されるだけで報われない」と考える人たちが多いようです>てるてるさま[hassy] 221.107.194.12
・一方,団塊世代の人たちは↑のような発想を「甘い!」と感じるみたいです。個人的には,このテーマは「さま疑」で扱うにはちょっと深すぎる話かな?と思ってます>てるてるさま[hassy] 221.107.194.12
・ほいほい[のら] 219.167.85.83
・ちょw>のらさん[hassy] 221.107.194.12
・派遣切りにあった人は努力をしていなかったというなら、一流企業の正社員が今後リストラされるのも努力が足りなかったと非難するんだろうか? 原因はアメリカ発の暴走したマネーゲームの破綻なのに、派遣労働者の努力とどうつながるのか? それとも、ただ弱者や困ってる人をを非難・罵倒したいだけ?[ ] 61.213.207.31
・会社がリストラを行うとして、非正規労働者を減らす→正規労働者を減らす→会社の資産売却規模縮小、どこかと合併吸収・・・などなど  今の派遣切りは、そういったリストラの第一段階にすぎないと思うけど。派遣社員の次は正社員の番、あなたは大丈夫?[ ] 61.213.207.31
・こんなの答えは出てるでしょう。社会現象となった場合はシステムの欠陥。つまり政府の政策の失敗です。個人の努力論はもちろんありますが、それは極少数の例外の場合です。そういうのはそれこそ個別の案件で対処の範疇。しかし多量に出して社会問題化する=政府の責任なんですよ。この規模の現象で個人の努力不足を指摘してる人は2chあたりを見すぎてませんか?[いっかく] 200.221.10.104
・派遣社員は努力が足りないから職をなくしたのなら、赤字に転落し派遣労働者をクビにしなければならないほど業績が悪化したトヨタは努力が全然足りなかったということでしょうか?  ね?w[ ] 61.213.207.31
・「アリとキリギリス」のwikiで印象的な記述があったので抜粋→「いつ来るかも分からない非常事態に備えることは、大変な負担となる。それでも備えていた者は、非常事態には助かる権利がある。一方、備えていなかった者は、死ぬ義務がある。これは、備えていなかった者が生き残るために備えていた者を襲って蓄えを奪うようになれば、集団が崩壊してしまうからである」[てるてる] 222.228.213.186
・かなり強烈だが↑もひとつの真理だと思います。ただもちろん「努力するチャンスすら与えられなかった人」は別、共同生存社会の一員として国・地域が主導して互助していくべき。[てるてる] 222.228.213.186
・「死ぬ義務がある」・・・これが真理?[御徒小町] 61.209.11.162
・日本全国に何十万人といる派遣社員の何を知っているんだかねぇ。なんか、マスコミが騒いでるのを鵜呑みにして煽ってるような感じだね。[ ] 61.213.207.31
・僕は元派遣社員でした。その僕が感じたことは、派遣社員の多くは正社員として雇用されるのは面倒で、嫌になればいつでも辞められる派遣やバイトで食いつないでいる・・・。そんな感じを受けました。[あっちゃん] 59.146.98.99
・僕も最初はそうでしたが、さすがにこのままではままならないし、職を転々とすることに嫌気がさし、真剣に正社員になろうと決心して何とか正社員として雇用して貰いました。会社の業績が悪化したとき、真っ先に切られるのはバイトや派遣社員であることは当然のことです。しかし、多くの派遣社員はろくに貯金をしていません。貰った分だけ使う。貯金しない。もちろん、そんな人ばかりではありません。ちゃんと少ない給料から2万でも3万でも毎月貯金している人達もいます。今、批判されている人たちは貯金できるのにしてこなかった人たちです。それを会社のせいにして、政府のせいにして言い訳している人たちです。確かに政府の責任もある。でも、派遣やバイトなんていつ切られてもおかしくないんですよ。そういう立場なんです。そういう立場だと分かっていれば少しでも蓄えようとするもんでしょう?それをしてこなかった人たちが多いんです。そういう人たちに限って会社が悪い、政府が悪いと、野党政党のの手先になって批判しているんです。[あっちゃん] 59.146.98.99
・野党の手先等いう人と根本的に認識を違うのかもしれませんが。努力をできるのにしてこなかったから切り捨てていいというのは政府がやっては駄目なんですよ。そもそも今の問題になっている一般派遣は特殊な技術を必要としない職種である。言い方は悪いかもしれないが、その時点で相対的には有能な人ではなく、不安定な職種を渡り歩ける力の無い人達です。昔からある特定派遣ができる職種ができる人種とはまったく違う層である。また重ね重ね言い方が悪くなってしまうが、そういう人達は努力を諦める、努力の仕方をしらない、子供のころから教育をしっかり受けなかった(正確に言えば機会があったがさぼった)と言った層です。しっかり頑張った人達からするとそういう人達が悲惨な目に会うのは仕方ないだろう、ざまあみろかもしれませんが、それを放置するのはまったくの別問題です。放置して無職のまま勝手に餓死や自殺をしていただけると思っているのでしょうか?犯罪の増加を招き、最悪生活保護、そこまでいかなくてもなんらかの公的資金での支援が必要になってくる。その財源はどこからでしょうか?がんばった人達の税金ですよ。生活保護を認めなければよくて、勝手にホームレスや餓死すればいいと思ってる方、それは憲法25条が認めないです。そしてその25条を変えようとすればそれこそ国が必要にならなくなります。弱者を保護できない政府など利権団体そのものですから。今現在、立志伝中の人物で実力で大金持ちになったという人物がそれを叫ぶならともかく、そうでもない人がなんの制約もない弱肉強食の世界で生き残れるなどと思ってるのでしょうか?いずれにせよ保護は必要であり、結果税金が余計にかかる。そしていらぬ増税を招く構図になるわけです。馬鹿が路頭に迷った、ざまーみろで終わる話でない。そこまで考えてざまーみろと言ってるのですか?個人の努力だ責任だ、政府の責任は無いと言ってる方々は?また解決案についてもいくつか考えられますが、そこは異常に長くなるので割愛いたします。いずれにせよ、個人の努力が足りないからで終わるのは思慮が浅いです。だからhassyさんはここで扱うには重いテーマだと言ってのだと思いますよ。[いっかく] 200.221.10.104
・>いっかくさん 選挙演説なら街頭でどうぞ。疑問の主題は”事前予防”であって”事後救済の是非”ではありません。それと「~そこまで考えてざまーみろと言ってるのですか?」は誰に対しての問い?見た限りでは誰もざまーみろだとか馬鹿が路頭に迷ったなど書いていませんが、いっかくさん以外は。2chの見すぎだのざまーみろ発言だの虚無のことをさも事実であるかのようにあげ連ねてそれをネタに相手を批判するのは卑怯極まりない。見ていて気の毒なので即刻お止め戴きたい。[てるてる] 222.228.213.186
・思うに、派遣で働いている場合寮などに入り働くわけですが、少しずつ貯金ができると思われます。しかし、中には仕事がなくて誰か休んだ場合のキャンセル待ちや、給料などに関しても例えば給料は会社に取りにいくわけですが、その時に会社の休憩室を使用するものなどを引かれて、手に出きるのは僅かであるという実態もあります。ただ、所持金200円とかになる前に何かしらうつ手はあるでしょう。[六本木] 210.232.248.64
・てるてるさん>何をおっしゃりたいのかわかりません。てるてるさんは事前予防についてとは具体的にどのレスで語ってるのですか?なぜ努力をしなかった?の一点でしょうか。それなら私は記述しております。あと、ざまーみろの一文は確かに無いですが、そう受け取られてもおかしくないですよ。実際に派遣切りしなかった人たちに面と向かって「なぜ努力や貯金をしなかった?」と言えますか?通常は無神経な発言かつ挑発していると受け取られます。そしてそういう意味で無いと信念を持っているならば関係のない事と無視を決め込むか何か書くにしても純粋に疑問と思った等だけで終わる事。なのに批判と受け取ったという事は多少でも心当たりがあるという事の証左ですよね。ついでに言うと批判を辞めろと主張するならば「選挙演説なら街頭でどうぞ」「卑怯極まりない」「即刻お止め戴きたい」等の言葉を使うのは辞めたほうが良いと思いますよ。批判を辞めろと言う本人が批判してると見られますからね。説得力が無くなります。[いっかく] 200.221.10.104
・はっきりと言います。これは僕が派遣社員として働いた経験上感じたことですが、派遣で働く人の多くは最初から正社員になりたくない人が多いのです。嫌になればいつでも辞められて、比較的すぐに次の派遣先を紹介して貰えて、食いつなぐことが出来ていたからです。雇用保険だの社会保険だの、無くてもいい。その分、好きに使えるお金が多い方がいい・・・と。就職活動が面倒で最初から派遣として働く人も多い。こういう人たちは自分たちには何の保証もない。社会保険も雇用保険もない。それでもいい・・と割り切ってるんです。嫌になれば辞めればいいし、派遣なら比較的楽に次の職場が見つかるからです。だから今の自分の身分や立場、環境に危機感を持たずに貯金もせずに欲しい物が有れば欲しいだけ使う。今まではそうしてこられたんです。昨年の世界的不況が訪れるまではね。それで自分の職場だけでなく、全国的に業績悪化でリストラしなければならなくなった企業が増え、自分たちもリストラされ、次の派遣先もない・・・。今までとはまったく違う状況になった。少なくとも貯金さえあれば、寮を追い出されて行く場所がないなんてことありませんよ。年が越せないなんてあり得ませんよ。無一文の自分たちを追い出す会社は残酷だ、非道だ、自分たちを救済しない政府は無能だ、無責任だ。会社が悪い、政府が悪い。そういってる人たちを見るとすごく違和感があります。またそういう人たちを利用して企業や政府を批判している野党や、似非人権団体も気持ち悪いです。あれじゃ、野党や似非人権団体の街宣活動ですよ。また、そういう貯金する努力さえしなかった人たちに生活保護を与えろと集団で市役所に乗り込んで、生活保護申請を行うのって、どうなんでしょうか?数を頼みでゴリ押し見たいなやり方に違和感を覚えます。努力しなかった人たちがうまく野党や似非人権団体を利用し、野党や似非人権団体も努力しなかった人たちを利用している・・・。それがとても気持ち悪く違和感を覚えるんです。[あっちゃん] 59.146.98.99
・諸悪の根源は本人達(=努力しなかった人たち)が甘ったれなことと、それをさらに甘やかし助長し利用する周りの輩にあると思います。貯蓄はなくても選挙権と頭数があるから格好のカモなんでしょうね。共同生存社会だから見捨てる訳にはいかないだろうけど、やすやすと手を差し伸べれば彼らはさらに甘えて無反省に同じ事を繰り返すのみ。親や周りやマスコミは「なぜ努力や貯金をしなかった?甘ったれんのもいい加減にしろ!」と一喝してあげたほうがずっと本人達のためだと思うのですが。[てるてる] 222.228.213.186
・いやぁ~一休み・・・。話は違うが、派遣会社の取り分多すぎだよね。今も元気にアクドイことをしているのでしょうか?[御徒小町] 61.209.10.75
・「最初から正社員になりたくない。」人たちが増えるような社会をどないかせな。その人が生きてきた環境のいろいろな要因がそういう思考にさせたんだろうね。 そういう時代が変わればいいのにね。[御徒小町] 61.209.10.75
・本人たちの努力不足で終わってしまうと結局自分達に帰ってくるんですよ。重ねて言いますが、そういう人達に努力を促す事をしても努力はしてくれませんよ?大人になって生き方を変えるなんてのはなかなかできないものです。叱咤激励やサバイバルにすれば変わると思っているならそれも甘い考えです。一喝して治るなら誰も苦労はしません。あっちゃんさんのような体験者は特に生でそれを見てきたのではないでしょうか?かといって政府はそこを切り捨てる事はできない。政府の沽券及び存在意義に関りますからね。それでこのままだと最終的にどこに負担が来るかといえば我々納税者です。良い材料があるとすればまだ働ける人々で働く意欲がある事です。そこを利用することで我々の負担を大きく軽くする材料にもなりえるのですよ。このまま放置や一喝すれば治るという甘めの見通しだとそれこそ最終的には生活保護という一番負担がかかる方法が選択されます。根本的な原因はそういう不安定な人達をサバイバルの世界に送り込む一般派遣制度です。こればかりは立法化した政府及び国会の責任になります。現在維持し続ける事も責任です。仕事できない人達は昔からいて現代になって突然でてきたわけではないですからね。[いっかく] 200.221.10.104
・いっかくさんが志向しているのは、やる気のない者をやる気のある者が扶養する”究極のぶら下がり社会”ですね。20年と持たず国が崩壊しますよ。国家の沽券など我々納税者には関係ないし関心もないです。もちろんやる気のない者の扶養を全ていっかくさんが負担するというのであれば一切文句は言いませんが。[てるてる] 222.228.213.186
・>てるてるさん。私の回答をしっかり読んでないのかどうかは知りませんが半分程度しか理解されておりません。国家の沽券などを考えるのは主に政治家なり役人ですよ。納税者が関係ないと言うのも間違いと思います。なぜならそのおかげで納税者(狭義には民間の人間と定義しましょうか)に増税、減税、義務、権利にも影響しますから。てるてるさんの言う頑張った人だけが生き残る弱肉強食世界を目指すなら政治家や役人の必要性が無くなり、その当事者が一番初めに困るわけです。そしてぶら下がり社会を目指すのではなく、現実的に一番負担の軽い方法を目指すべきだと言ってるだけ。「やる気のないものは死ね」という社会が建前でも通用するとお思いか?なおかつ納税者の負担が軽くなるとお思いか?かえって費用がかかるという単純な話ですよ。そもそもやる気のないものを切り捨てるという事はどういう事なのか?生物学的に死ぬ事で安楽死の施設でも建造する事なのか?それともホームレスと犯罪者を大量に出し各個人で犯罪から身を守るガードマンを雇う必要な社会を作る事なのか?大量餓死者を出す事なのか?いずれにしろ先進国のする事じゃありませんし、国の信用を無くし、あなたが思っているであろう弱肉強食世界の国際間の付き合いにおいては弱肉化するでしょう。国の崩壊はそちらのほうが早いです。そもそも私の考えでは究極のぶらさがり社会になりませんし、具体的方策については割愛したのでそこまで断言する材料はないはずですが…、私の考えで救済したとしても死なないというだけで頑張った人より数ランク落ちる生活になりますよ。少なくとも生活保護ほど手厚くないですよ。この後に及んで生活保護が必要とする人間を多量に生み出す努力論という無策じゃ危ないと言ったのみですからね。[いっかく] 200.221.10.104
・理解されたいのならだらだら長文書かずにもっと要領よく要点まとめてください(-_- )どうしてもやる気の無い者を援助したいようなので試みに質問→ルームシェアの相方がパチンコに遊びほうけて働きもせず折半約束の家賃も払わなくなったとする。この場合、もう一方のルームメイトはその相方に「働け」「家賃半分出せ」など一切言わず相方が年老いて死ぬまでだまって家賃を全額負担し扶養し続けなければならないの?共同生活、共存社会の大前提は「協力による共存共栄」にあり、協力もしない努力もしない輩をも助けることは前提としていません。努力しない輩を助けたいならいっかくさんお一人でどうぞ、少なくとも私は努力をしない輩の生き死になど全く関心ありません。[てるてる] 222.228.213.186
・ついでに再三の警告。「てるてるさんの言う頑張った人だけが生き残る弱肉強食の世界」とありますが・・・誰が言った?自身の脳内妄想を既成事実化するのはイタすぎる上に迷惑なのでお止め下さい。「虚無のことをさも事実であるかのようにあげ連ねてそれをネタに相手を批判するのは卑怯極まりない」二度言わないと分からない?[てるてる] 222.228.213.186
・あいかわらずだなあ。自分の意見を批判されるのが嫌だったら書くの止めればいいのに・・・。そのくせ、他人の意見は批判する。おっとぉ~ またこんなこと書くと、横から口挟むなとくるだろうね。[御徒小町] 61.209.11.156
・ほんと見苦しいね、文字だらけで読む気にもなれない。 もう少し大人の対応ができないもんかね。[ ] 61.213.207.31
・真面目なスレでの他人を小ばかにしたような言葉と、上から目線の態度、いい加減おやめなさい!(誰それ口調)[御徒小町] 61.209.11.156
・参考までに・・・。(警告ではちょいと上から目線なので)。。。「まっとう」 「選挙演説なら街頭でどうぞ」 「・・・扶養を全ていっかくさんが負担するというのであれば・・・」 「だらだら長文書かずに・・・」 「輩」 「・・・輩を助けたいなら・・・お一人でどうぞ」 「警告」 「イタすぎる上に」  「二度言わないと分からない?」・・・ざっと見て不用もしくは不快に思った言葉です。[御徒小町] 61.209.112.188
・>てるてるさん この程度はここでは長文になりますが、この手の話する時は全然短いですよ。先にも書いたとおり割愛するほどですから。本来ならでは具体的対策は?とつっこみがきてもおかしくない。この程度を読めないなら議論になんかなりませんよ。あといくら個別の例を挙げて批判されても無駄です。全員が勤勉というありえない仮定をしたとしても、システム的に派遣切りは出てきます。ルームシェアの例は国家の事とは全然的外れな例えになります。国家と家計はまったく違います。強引にその例にあてはめるならば払わなければその人が死んだときの葬式費用まで払うという事になるだけです。しかも給料等からその費用は天引きです。ただその例ならば自分が引越せばいい葬式費用は実家の家族が負担という安易な逃げ道があるからあてはまらないですよね?あとルームシェアしていて初めから家賃が全額負担だったわけではないですよね?今まで折半していてメリットを享受していたのに片方が派遣切りにあい無職になって家賃が払えなくなったから使えない出てけ、さっさと死ねとてるてるさんは言うのですか?社会というのは助け合いですよ。派遣労働者によって多少なりとも日本社会では利益をあげてきました。それを忘れてデメリットが出たから切り捨て。その人達の怠情が感情的に気に入らないから切り捨て。その結果の負担の余計な増大も考えず、社会が所詮助け合いで回ってることも知らずそういう信条に動くこと。私はそのような人が弱肉強食の世界で生きていけるとは思いません。わかりやすく言うならこの派遣切りされた人達と大差はありません。多少運が良かったかどうかの差です。そしてその警告してるの言い分は、自分が文章化しないからと逃げていますが、あなたは都合の悪いことを文章化していないだけじゃないですか。早い話が逃げている。なのに私に対しては「究極のぶら下がり社会を目指す」と一度も書いてないことを既成事実化している。人には厳しく自分には甘い人の典型かと思われます。その人がいくら既成事実化して卑怯だとか、個人の努力論を叫んでも説得力が無いです。まだ感情的に気に入らないから救うなというだけの人の気持ちのほうが理解できます。でも残念ですがそれは派遣切りされた人達と大した差がない層の考え方です。[いっかく] 200.221.10.104

コメント

もげ
2009年2月6日3:52

いわゆるロスジェネ世代の私ですが。
努力、現状認識、財力(学費)、世の中の方向性、知能知識。
そして、新卒時の企業選び。

好景気だったら二つ三つくらい欠けていたり間違っても平気でやり直
せますが、僕らは高卒からずっと1つ足りなければ死亡確定コース。
自己責任なんでしょうけど、それを言ってる人たちの時ってそんなに
酷い状況で過ごして来たの? 分かってて言ってる? とは思います。
就職難が高卒から院修了までずっと続いてた身としては、派遣がすぐ
隣ですからね。第二新卒なんて言葉も最近出来た訳で、失敗すると
派遣しかなかったり。

私はどん底から這い上がってきただけにそう思うんですが。

関係ないですが、大学名や退職歴で、やる気、実力関係なく「何でお
前みたいなのが受けに来るわけ?」とか面接でマジに言われてますからね。
あんな会社の製品買うかボケ!幸之助!!(ピー

piero
2009年2月7日1:23

こんばんわ
団塊の世代と言われる我々の時は今の人ほど、どのような仕事がしたいとか人生の目標とかなく只単に我武者羅に働いてお金を溜めた時代だと思います むしろ消費は悪とも躾られていた時代で外食や長電話は謹んでいました 片親育ちの私は親からは「人生は短く稼げる総額は決まってる様なものだから出費を抑え金を持て!」と言われてました 結果友人付合いもなくし家庭をも犠牲にし小銭を手にし30代で縁あって仕事を立ち上げました(お金があったからです)
いい加減な資格取得や自分磨きだとかのたまわってる人が多いですがしっかりした見極めを持てば今でも景気の良い会社はあるはずですそのような会社の若い代取に付いていけば自分も成長出来るのではないかと思えますが
危機感を持ちつつ、つなぎとしての派遣は良いでしょうが、本業とは思えません
マダマダ先のあるもげSanなら希望も持てるでしょうが我々老兵は去るのみですよ、幸之助のような大企業の一員になるか小さくても一国一城の主になるか?頑張ってください

もげ
2009年2月7日23:07

丁度、親の世代くらいなんですね。お父さん!(コラー!
私は経営センスはないので、春から大企業の一員です。手抜きな人ですし。
pieroさんのお膝元で働きますので、よろしくお願いします(!!
ちなみに、pieroさんの日記に文句付けた訳じゃないので、それだけは!!
私、努力したら日本でも何とでもなるじゃん(自分なってるし)って考えの人
なので。
あ、でも頭悪いので、1年後に同じ事をいえてるか分かりませんが。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索